Translate

2014年12月5日金曜日

師走=!!

12月になりましたー!!

一気に冷え込む台北。

今日は厚着しないと震えそうな気温。

なのに、太陽が出ているからと油断しておりました。。。

パーカーだけじゃ、凍えますよね(笑)

さて前回も書きましたが、正確に言うと、今日がブログ更新丸っと一年ー\(^o^)/

ここで一年を振り返りたいところですが、それは年末に残しておきましょう。

では新しい月に入ったということで、恒例の新メニューの紹介をしたいと思います。


12月の新メニューとしては、チキン塩麹漬け焼き・ホルモン鉄板焼き・さばへしこです。

今回は、「さばへしこ」についてお話を。

さばへしことは、鯖に塩を振って糠漬けにした郷土料理で、福井県の名産です。

名前の由来は、漁師が魚を樽に漬け込むことを「へし込む」と言ったことから、「へし込まれた物」が略されて「へしこ」になったとか。

他にも逸話?があるみたいなので、興味があればググってみてくださいね!

味はしょっぱいみたいなので、お酒のおつまみにいいかもですね。

ちなみに、日本酒の純米酒にぴったり。

それでは2014年最後の一ヶ月!

元気に走っていきましょー!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿