Translate

2014年12月12日金曜日

塩麹

日に日に寒くなる台北。

聞くところによると、これから一ヶ月は寒いのだとか。

冬が好きな私にとって、冬が短いのは寂しいものですね。。。

日本ではインフルエンザが流行していると聞きました。

美味しいものを食べて、きちんと栄養を取って、風邪を引かないように気を付けましょう!!

さて今日は、「塩麹」について紹介したいと思います。

呑兵衛のメニューの中にも、塩麹を使った料理がいくつかあります。

何年か前にも、日本で流行りましたよね?

「塩麹」とは、麹(こうじ)に塩と水を加えて一週間ほど常温で発酵させたもので、それは、食べる万能薬とも言われております。

その効果功能とは??

①疲労回復(ビタミンB6など)

②ストレス軽減(ギャバなどのアミノ酸)

③乳酸菌による便秘解消

④老化防止(活性酸素の中和作用)

⑤美肌効果(活性酸素を抑えて、腸内環境を整える)

などなど。

美肌効果があるなんて、女性にとっては嬉しいですね!

呑兵衛の料理には、お肉や魚、野菜にも塩麹を使ったものがあるので、ぜひ食べてみてください!!!

トマト塩麹漬け


チキン塩麹漬け焼


0 件のコメント:

コメントを投稿