Translate

2014年8月24日日曜日

一期一会

一週間って早いですねー!!

過ぎてほしくないときほど、あっという間に過ぎてしまいます。

今週は、好朋友が日本に完全帰国してしまい、魂が抜けております。。。

別れって、本当に寂しく切ないですね(>_<) 

たくさんある国の中から台湾を選び、同じ時期に来て、知り合って友達になるって、ある意味奇跡に近いですよね!!

海外に来てると、こういう出会いが本当に多いです!

一人一人との出会いを、縁を、今後も大切にしないとな。と思いました。

そこでですね、ブログをご覧の皆様!!

『一期一会』の意味、知ってますか?!

「今日出会った人には二度と会うことがないかもしれないので、その出会いを大切にし、誠心誠意つくすこと」

こういう意味で認識していらっしゃる方が多いのではないでしょうか。

私もそういう認識で、上のようなことを書きました。

もちろん、仕事や色々な場で出会う人との出会いを、大切にする。これも間違いではないらしいのですが、本当の一期一会の意味はこれだけではないのです。

本当の一期一会とは『初めて会う人だけでなく、毎日会う人や度々会う人にも、今日が最期と思いその瞬間瞬間を大切にすること』だそうです。

すなわち、毎日会う家族や友人職場の人たち、そして初めて会う人たち、すべての人に対し、今日が最期という気持ちで誠心誠意接することが、本当の意味での『一期一会』ということなのです。

これはお客様にも当てはまりますよね。

呑兵衛に来られている日本人お客様は、台湾に住まれている方がほとんどですが、観光客の方もいらっしゃれば、出張で来られている方もいらっしゃいます。

たくさんある居酒屋の中から呑兵衛を選んで来てくれるということは、すごいことなんですよね!

だからこそ、一期一会を大切にしていかないとな。と思いました。

その気持ちを上手く表現できてないかもしれませんが、そういう気持ちで頑張りたいと思います。

なので呑兵衛に来られているお客様、これから来られるお客様!!

一回きりと言わず、今回限りと言わず呑兵衛に来てくださいね\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿