Translate

2014年6月20日金曜日

♡婚約式♡

日に日に暑くなる台北。

とうとう耐え切れず、エアコン(除湿ですが)を付けてしまいました。

まだ6月なのに。。。

さて、前回のブログでもチラッと書きましたが、先週初めて台湾の婚約式に参加させていただきました!

新婦は呑兵衛の台湾人女性スタッフです。

話を聞いたのが、5月の中旬くらいで、式が6月中旬。

この期間、色々考えましたよ!!

着て行く服やご祝儀、台湾の結婚式はどのような雰囲気なのかなどなど。

一番頭を悩ませたのは、やっぱり服装です。

人に聞いたり調べたりすると、台湾は日本みたいにカチッとしてなくていいらしく、普段着よりはいい服くらいな感じだとか。

でも、どこまでしたらいいのか分からず、日本人感覚で選ぶと、どうしても派手になってしまいます。

色々お店を見て回って、悩みに悩み決めた一着。

上に羽織るものによっては、日本でも着れそうな服になりました。

服を買う時に、こんなに店を回って試着したのは、初めてです(笑)

式自体は日本ほど堅苦しくなかったですよー!

幸せそうな二人を見ながら、本当に素敵な時間を過ごさせてもらいました!!

そのあと呑兵衛に出勤だったのは言うまでもありませんが。。。(笑)

って事もありつつな一週間でしたー。

おめでたい話題に便乗して、呑兵衛最新情報をお届けしたいところなんですが、ただ今準備中ということで、もうしばらくお待ちくださいねー\(^o^)/

2 件のコメント:

  1. おめでとうございます。とお伝えください。日本では婚約式という儀式はあんまりないように思います・・・が。あ、結納がそうかもしれませんね。
    結婚式は台湾でも参加した事はありますが、聞くところによると台湾の婚約式も結婚式並みに盛大にする事もあるとか。ブログ読ませてもらってそうなのかなと、想像していました。 とにかく参加するからには幸せは少しでも分けてもらわないとですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、ちゃんと伝えておきますね!!
      聞いたところによると、新婦側の方が婚約式、新郎側が結婚式だとか。
      今回参加した婚約式は、ほぼ結婚式と同じでした(笑)
      今月は、結婚式に参加させていただくので、また幸せを分けてもらいます\(^o^)/
      私だけではなく、みんなが幸せになれますように(^_-)-☆

      削除