Translate

2013年5月3日金曜日

お魚情報。

こちらでは恐らくもう雨季。そう私の大っ嫌いな「梅雨」に入りました。

(ー_ー)!!・・・・・本当に恐怖の時期です。前にもボヤきましたが、日本は乾燥・台湾は湿気とこうも

天候に差があるんですよね~・・・

とウジウジ愚痴を言ってても始まらないので話題を変えましょう!

実は昨日初めて知った事があるのです!それは魚の種類。

当店で提供してる「刺身盛り」の中にあまり日本では食べた事のなかった魚が時々入ってます。

台湾人のスタッフに聞くと「海鱺(はいりー)」と。

????(・_・;)はて?聞いたことない。

早速PCで検索。日本語でいうと「スギ」

?????(・_・;)何??樹名のスギ??ますます知らない(笑)

でもっと検索してみると、「黒カンパチ」「琉球スギ」ですと。




この魚見た目は黒くて強ようなんですけど、身は白くて歯ごたえのあるお魚さん。

お客様にも結構好評で美味しいといわれます。

暖かいところを泳いでいるらしく沖縄や台湾沖でよく採れるのだそうです。

呑兵衛のお魚類は当店の元気なラオバンが毎朝せっせと市場に向かい厳しい顔で選んできた

ものばかりです。

新鮮なものをみつけると、時に予定外の買い物をしてメニューにないものを仕入れちゃったり

しますけど、それもまた楽しみのひとつ(*^。^*)

そんな毎日ではないですが、時々あるお楽しみメニュー、ご来店の際にこっそりお教えしますね。






0 件のコメント:

コメントを投稿