Translate

2012年5月24日木曜日

塩麹

聞くところによると、日本では塩麹を使った料理が

ひそかなブームだとか・・・?

塩麹・・聞きなれない響きだけどなんだろう?

甘酒などに使われるのは酒粕。酒麹。

なんでも、 米麹と塩と水を合わせた物を醗酵させて

作るとか・・自宅で作ったり瓶詰のものを買ったり。


そもそも、何故にこんなに流行っているのかな?

早速、調べてみた。

醗酵食品は、キムチとかヨーグルトとか

健康や美容にいい成分が含まれる。

ビタミンEによる疲労回復作用、乳酸菌による整腸作用

そして、麹菌には老化の原因になる活性酸素を体内で中和する

働きがあり、また麹はアミノ酸の一種GABAを発生させるため

神経を鎮静させる作用もある・・・

す、すごい!!

すごすぎる麹パワー!

米麹には美白の作用もあり、美容品としての使い道もある。

そりゃー、流行るはずですね!


まぁ、ここは台湾だから

流行ってはいないのですが・・・

うちは日本食屋ですからね、日本で流行ってると聞けば

早速試したい!

でも、塩麹を入手しないことには始まりません

ネットを調べる・・海外発送は難しい・・

麹は生き物ですから。

そこで、当店のオーナー自ら日本へ買い出しに

買い出しに合わせてネットで塩麹を購入

そして、できました!!

今月のおすすめメニュー!

ぜひ、ご来店の際にお試しください♡

0 件のコメント:

コメントを投稿