Translate

2014年7月27日日曜日

胃もたれ。。。

さて、7月も半ばを過ぎまして、ますます暑くなる台湾。

先日台風10号が上陸しましたが、台湾に住まれている方、被害は大丈夫でしたか?!

私のところは問題なかったんですが、高層階に住んでいるせいか、早朝からすさまじい風の音で目が覚めました。

で、その日は寝不足。

もちろん呑兵衛は、休むことなく営業させていただきました。

夜には落ち着いていましたからね。

ってことで話は戻りますが、最近暑い!!

暑いし、なんといっても日差しが痛いのです!!!

暑さで体力が奪われ、徐々に食欲がなくなり、少し食べれば胃もたれとかするんですよー(+o+)

なので、今回はそんな方のため(ほぼ私)に、胃もたれにいい食材を紹介します。

そもそも胃もたれが起こるのは、消化機能の低下により消化不良が起こったりすることが原因の一つとか?

そんな胃の消化を助けてくれるのが、豆製品・大根・長芋・しょうが・にんにくなどなど。

呑兵衛には、豆腐を使った料理がいくつかありますよー。

それからキャベツ!!


キャベツに含まれるビタミンUは、痛んだ胃の粘膜を修復したり、胃酸の分泌を抑制してくれるとか。

あとは、最後まで胃に残ってしまう脂肪分の消化も助けてくれる、万能くんらしいです。

揚げ物の横に添えてあるレモンも、消化を助けてくれる食材の一つ!

脂っこい料理の横に添えられているキャベツやレモン、ただの飾りではなかったんですねー!

だから、残さず食べてくださいね(笑)

オクラ・なめこ・納豆に含まれる粘り成分ムチンにも、胃の粘膜を潤し保護してくれる働きがあるらしいので、こちらもぜひぜひ\(^o^)/

ってことで、8月も元気に過ごしていきましょー

0 件のコメント:

コメントを投稿