Translate

2014年3月21日金曜日

❀国花❀

気が付けば、3月も半分過ぎてしまいましたー!!

前半は何かと用事が立て込んでて、あっという間でした。

日本の南の方では、桜が咲き始めている頃でしょうか??

私が日本に帰ってたときは、梅の花が7分咲きくらいでした。

その写真を台湾人の友達に見せたら、「梅の花がピンクなの!?」って驚いていましたよ(゜o゜)

台湾では、梅の花は白いのですね☆

それから梅の花は台湾の“国花”だと教えてもらいました。

梅の花は寒い季節に咲くことから、台湾では「どんな状況でも生きていける」という意味を持つとされているらしいですよ。

皆さんは、日本の国花はご存知ですか??

私ははっきりと「この花です」と言える自信がなかったので、調べてみました!

結果、“菊”と“桜”と出てきました。

日本では、法律でどの花とは決められていないみたいですね。

台湾に来てから思うのです。

台湾人とお話したりすると、みんなすごく台湾について知っているなと。。。

それに比べて私は、日本について曖昧なことが多いのではないかと。

だから台湾に来てからは、日本について調べることが多くなりました!!

今さらですが、ちゃんと日本について知っていきましょうかね(笑)

と、国花についてお話しした後は、恒例の呑兵衛のお話です。

今月のサービス品としていわしの丸干しが登場しました!!

以前もあった料理らしいので、再登場ということですね!


いわしは栄養が豊富なお魚なんですよ!

『泳ぐカルシウム』と言われるほどカルシウムが豊富で、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富なんだとか!!

いわしを食べたくなったあなた!!

ぜひこの機会に、ここ呑兵衛で食べてみてくださいねー\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿