Translate

2010年10月19日火曜日

いよいよ台湾にも秋の気配?

台風13号(アジア名Megi)が只今台湾の下を通過うしている影響か、

台北は昨日から、いや、先週末から雨模様・・・

もう10月なのに、本当に嫌になっちゃう。

私の秋の印象といえば、秋晴れ、運動会、うまい飯!!

ついでに持って、読書の秋?

しかし、全ては日本の印象であり、台湾では当てはまらいない。

10月といえど、気温的には亜熱帯。アジアやねーーー。


もちろん連日の雨の影響で、お店に足を運んでくれるお客様も多くはない。

が、しかし、雨であろうと、ここは台北の中の日本。

ゆっくりまったり、美味しい酒と日本の味を楽しんでくれるお客様がいる。



最近、当店のオーナーと話をした。

うちのオーナーは、日本が大好き!!

ってか、日本の居酒屋が大好きなのか?日本の風習や文化を重んじる。

でも、台湾人の彼にとってそれは至難の業かもしれない。

時には、私たち日本人スタッフの不可解な行動にまゆをひそめ、

時には、日本人的な気遣い、心遣いに感心する。

日本から台湾に戻って早幾年か・・・。

日本語で、私たちに説明したいがなかなか届かない面映さは

計り知れない。

それは、時としてお客様にも誤解を招き、

「そうじゃないんだ!いいたいことはそうじゃない!」と

悲壮感漂う雰囲気は可愛らしくもある。



そんな、オーナーが目指すお店。

日本ではないここ、台湾で、日本人がほっと出来るお店を

私たちスタッフは目指しています。

時に、何が正しくて、何が間違っているのかわからなくなる時もあるけど・・

(異国に住むと多少なりとも、その国の文化や基準に影響はされるから)


でも、私たち日本人スタッフ&台湾人スタッフは、

お客様の声をもとに進んでいきますよーーー。


時には厳しく、時には優しく、お客さんのご意見ご要望が

聞けたらいいなーーって、思う今日このごろです。



今月末か、来月初めには年末年始に向けて

コース料理を企画中!!

当店にはお座敷もあるので、日常台湾式の生活に馴染んでる人も

年末年始くらいは、日本らしく、日本的な年末を過ごしてみるのもいいのではないだろうか!!

0 件のコメント:

コメントを投稿