Translate

2014年11月21日金曜日

ちゃんちゃん!

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

今週はポカポカ陽気の台北。

これから暑くなるのかと勘違いしそうです(笑)

さて今日は、私の話は置いといて、さっそく呑兵衛のメニューの話にいきたいと思います。

今月の新メニュー『鮭ちゃんちゃん焼』



語源について紹介したいと思います。

突然ですが、ここでクイズです!

名前の由来は、次の中のうちどれでしょう。

①お父ちゃんが焼いて調理するから

②ちゃっちゃっ(=素早く)と作れるから

③鮭を焼くときに、鉄板がちゃんちゃんという音を立てるから

正解は。。。。。。。。。。






全部です!!

実は、鮭ちゃんちゃん焼の名前の由来は、定かではないらしいのです。

この3つ以外にも色々通説があるみたいですよー!

調べてみると面白いですね(笑)

メニューになる前に、2回ほど試食させていただいたんですが、好みの味でしたー!!

味噌の味が美味しい!

この料理はお酒と相性がいいので、きっとお箸もお酒も進むことでしょう!!!

今回は、北海道の漁師町の名物料理である呑兵衛の新メニュー、「鮭ちゃんちゃん焼」を紹介しました。

まだ食べた事の無い方は、食べてみてはいかがでしょうか!

0 件のコメント:

コメントを投稿